教会学校


教会学校の紹介

子供( 幼児から高校生)を対象とした集会です。
 現在のところ、幼児、幼稚園児、小学生低学年、高学年、中学生、高校生、 実際に幅広い年代の子供達が出席している日が多いです。
日曜日、9時15分から10時30分まで高の原教会で行われています。
 年中無休です。花の日・子供の日礼拝の日は時間が、野外礼拝の日は場所と時間が変わります
はじめての生徒さんも教会学校に来ていただいたらいいです。
きっとすぐ、先生とも子どもとも、仲良くなります。
 特に入学の日が決まっていたりするものではありません。もし大勢のときや、特殊な事情のあるときは事前にご連絡ください。
礼拝を行います。
礼拝では賛美歌を歌ったり、先生のお話を聞いたり、お祈りしたりします。
 週替わりで、合同と、小学生以下と中学生以上に分かれた礼拝を行います。
 聖書(新共同訳)を 使用します。教会備え付けが有りますので、お持ちで無くても構いません。
 合同と、小学生以下ではこどもさんびかを使用、中学生以上では讃美歌21を使用しています。これも教会備え付けが有ります。
年代に分かれて、聖書の学び、教会教育を中心とした分級をします。
その日によって、工作やゲーム、パズル、話し合い、劇の練習など、いろいろなプログラムを行います。
 小学校低学年以下のクラス、小学校高学年のクラス、中学生以上のクラスに分かれます。
キャンプやハイキング、クリスマス会など楽しいイベントもたくさんあります。


教会学校のおもなイベント

4月
進学式 みんなの進級・進学をお祝します。進学した子、教会学校の出席率が高かった子にはプレゼントがあります。
イースターの教会学校礼拝後 復活祭です。公園に行って、いろんな色に染めた卵で、卵探しをしました。
5月
いちご狩り 春のハイキングとして、いちご狩りに行きました。
 今まで行った時は、おいしいイチゴが驚くほどいっぱい採れました。
6月
花の日・子供の日礼拝 大人の礼拝との合同礼拝を行います。礼拝後、みんなでおじいさんおばあさんや、消防署などに、お花を配りに行きます。
8月
教会学校キャンプ 小学生以上で、一泊二日のキャンプに行きます。みんなにとても楽しみにしてもらっているプログラムです。
スタッフがとても力を入れて準備しています。キャンプ地も毎年、厳選しています。
10月
野外礼拝 野外礼拝センターにて、広場で大人の礼拝との合同礼拝を行います。
礼拝後、工作をして、バーベキューパーティーをした後、大人やお客様とゲーム会などで楽しく過ごしました。
11月
教会学校ハイキング 秋のハイキングへ行きます。行く場所は毎年選びますが、山登り、ボール遊び、アスレチックなど楽しいハイキングです。
教会学校サミット 大阪教区の教会学校が集まります。野外礼拝センターにて、礼拝の後、集会やゲーム、スポーツ等で楽しみます。
12月
教会学校クリスマス会 ページェントやゲームをして楽しくクリスマスをお祝します。
3月
スプリングキャンプ(隔年) 奈良の教会学校が集まり、二泊三日のキャンプを行います。 聖書の学びを中心とした楽しいプログラムを行います。

表紙へ戻る